【ネタバレ注意】アルバム収録曲選抜落ちについて


夏だ!暑い!そうだコンサートに行こう!

ついついそう叫びたくなる季節ですね。こんにちは、こんばんは、おはようございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。日差しが痛いこの時期、熱中症にはくれぐれも気をつけなはれや!塩分水分大事!


そんな泣く子も黙る酷暑の中、私は先日JUMPing CARnival大阪公演に行ってまいりました。土日合わせて四公演。親には二公演と嘘をつきました。ごめんなさいお母さん、あなたの娘は公演数詐欺常習犯です。

お恥ずかしながら本格的にハマリ出してから初めてとなるHey! Say! JUMPのコンサート。ツアー二ヶ所目ということもあり無事ネタバレも踏まずに自分的初日を迎える事ができました。


やはり初めてという贔屓目があるのか、それとも彼らの持つ王道アイドルオーラのおかげなのか、非常に心がJUMPing CARnivalでした。シェイブアイス片手にはしゃいでTシャツではなく心がレインボーって感じです。


と、まぁ前置きはここまでに致しまして。タイトルにもあります本題に参りましょう。



ツアー前、友人とまことしやかに危惧していた事がありました。

それは、「アルバム曲は一体何曲カットされるのか」という問題です。

これはどのグループにおいても直面する問題だと思います。アルバムをひっさげたツアー、と銘打ってはいても時間や曲目の関係上絶対に避けては通れない道ですから。


安全圏(コンサート定番曲、アルバム収録シングル、アルバム内企画(ユニットetc))

安心圏(カップリング、恐らくコンサートを想定して作られたアルバム収録曲)


これらに食い込まなかった所謂グレーゾーンの楽曲達。


ここに、もしも自分が好きな曲が入ったらどうしよう…と友人と予想をしてはあーでもないこーでもないとセットリストを考えていました。


そうして迎えた8月1日12時30分。時は来た。





結果から言いますと、選抜落ちは6曲でした。

これを読んでるあなた、そうそこの貴女です。この数を見てどう思いますか?

多いですよね?ですよね?




よかった私間違ってなかった!!!!!!!(嗚咽)


それでは、1曲ずつ偏見ガッチガチの意見を交えながら御紹介していきましょう。



M2.Walk

初っ端から申し訳ないですが、walkは正直カット最有力候補かなと思うところはありました。入ってもファンサ曲だろうな程度。ダンスナンバーでもなく、かといってしっかり歌い上げるものではない曲は得てしてファンサ曲になりやすい。危険です。



M3.SHen SHera SHen

結局シェンシェラシェンってなんなんだろう…教えて偉い人…
がむしゃらに踊るというよりはフォーメーションの美しさと個々のダンスレベルの高さを引き出せる楽曲だったのではと思うのですが。まぁ確かに盛り上がる曲調かどうかは微妙なラインのような気がしますけどね。

というかダンスナンバーにおけるビトラ兄さんの強さどうにかなりません?間奏アレンジが得意技ビトラ兄さん。大富豪でいうとジョーカー並につよいビトラ兄さんパねぇっす。



M8.Fever

知念ちゃんの(o・ω・)いのちゃんがよい!よい!よい!ってやりそうだよね(@アルバム座談会)というささやかな願いをあっけなく握りつぶした結果となりました。知念ちゃんの言うことは!\絶対!/だと思ってた(モンペ)
和テイストな衣装でギンギラギンに踊って欲しかったです。こっちこそよい!よい!よい!ってやりたかったです。大阪に錦飾ろうよ。



M10.Dangerous

やぶひかの歌い出しが聴きたかった私の気持ちはどこに持っていけばいいですか?(24歳/事務職)
絶対vampireと繋げるべきだったと思います。vampireのアフターストーリーだって勝手に思ってます。もしくはここで眠リノ森入れてくる位の心意気が欲しかった。



M12.Farewell

Feverが選抜入りすれば確実に落ちるだろうと思ってた曲。結果どっちも入らずっていうまさかの展開に開いた口が塞がらなかった。
聴いてるとバンドで出来ない事もなさそうだけど、正直JUMPのレベルで出来るかと言われるとうーんって感じですかね。まだやっぱりそこまで持っていけるものではないかと思ってしまう。



M15.DISCO JOCKEY!!!

これは末代まで語り継がれるレベルでなんでカットした!?案件になります。
有岡くんの「ッハ!君綺麗…!」を映像で見ることがもう出来ないと思うと涙で前が見えない。伊野尾さんと第二コーナー曲がってこっそり抜け出すことも叶わない。\DISCO!/\JOCKEY!/のコールアンドレスポンスも夢のまた夢となりました。ありとめちゃん主体だから絶対UNIONの前後で来るだろうって思ってたのに。現実辛い。




まぁこう書き出すと色々あるもんです。

セットリストなんて全員一致のものなんてできないと思うんです。100人いれば100通りのベストオブセットリストがあるはずで、そこはヲタだって分かってるんです。でも、やっぱり自分が思い描いたセトリが違うものが来るとモヤっとしてしまう。難しいなぁ。


勿論、アルバムを全曲やることがいいとは言いません。定番曲だって文句言いながら振り付けやって盛り上がるのがヲタクの性ってもんです。

それでも、もうこのアルバムを引っさげたツアーは二度と無い訳で。そうなるとアルバム収録曲なんてお蔵入りするしか道がないんです。仕方ないけどやるせない、2015年夏。そんな感じです。